[ホーム]->[GnuPG]
[Next][Previous]
あなたはこのページの 人目 のお客様です。

GnuPG (The GNU Privacy Guard)

前書き

暗号メールや電子署名のためのプログラムである PGP (Pretty Good Privacy) については知っている人も多いでしょう。GnuPG とは、RFC2440 として標準化された OpenPGP の一つの実装です。

1. では一般的な背景を、2. ではそれが GnuGP ではどのように使われているか、ということをごく簡単に説明しています。 そういうことに興味のない人は 3. から読み始めても構わないはずですが、 設定の時に何をやっているか、が分かった方がやっぱり面白いし、設定や操作の手順も直感的に理解できます。

GnuPG については GnuPGのページにある The GNU Privacy Guard Handbook (English) にいろいろ書かれています。 この文章を書く際にも参考にしました。

Contents

  1. 暗号、特に公開鍵暗号についての一般的な話
  2. GnuPG における暗号化、署名、鍵の扱い
  3. GnuPG のインストールと設定 (UNIX 系)
  4. GnuPG の使用法
  5. Wanderlust と mailcrypt で GnuPG を使う
  6. Link
  7. Appendix 1: アルゴリズム
  8. Appendix 2: 余談

[ホーム]->[GnuPG]
[Next][Previous]