[ホーム]-> [emacs]-> [活用法]-> [ms]

Micorsoft のファイルの閲覧

本来なら w3m の項に含める内容ですが、分けて書くことにします。

octet.el とは

事務の仕事が増えるにしたがって、Word とか Excel 固有の形式のファイルを編集する機会もかなり増えてきました。最近は Mac も使い始めたので、こういう場合は Mac で編集するのですが、Linux で見たい場合も少なからずあります。こちらも閲覧する場合は OpenOffice で十分なのですが、これを Linux で閲覧ないしは html に変換する方法として、wv や xlhtml というものがあります。libwmf などもインストールしてそれと一緒にコンパイルしておけば、かなり重宝するのではないでしょうか。

ところで、これらのソフトウェアを使って Microsoft のファイルを html に直せるのなら、これらを介して Microsoft のファイルを直接 emacs-w3m で閲覧することも可能なはずです。

ということを実際に実現してくださったのが、 Wanderlust で有名な寺西氏の octet.el というものです。 現在は emacs-w3m の配布に含まれています。

インストール

事前にインストールしておくべきものは、

でしょうか。 libwmf は必須ではないですが、wv をこれと一緒にコンパイルしておけば、 wv で word ファイル中の wmf ファイル (Windows Meta File?) を png に変換することができます。

Vine Linux を使っている私は libwmf と wv は apt-get でインストールしました。また、xlhtml は 0.5.0 をコンパイルして使っています。

octet.el の方は emacs-w3m のリリース版にも含まれるので、.emacs.el

(require 'octet)
(octet-mime-setup) ; if you use SEMI

と書いておくだけです。(2行目は semi を使っている場合に加えておくと良い。)

使い方

例えば普通に word のファイル foo.doc を読みたい場合は、M-x octet-find-file として、その後読みたいファイルを指定するだけです。 詳しくは octet.el の中の説明を読まれると良いでしょう。


[ホーム]-> [emacs]-> [活用法]-> [ms]