入口 [ホーム]-> [Emacs]-> [活用法]-> [calc]-> [example]

Calc

1. calc って何?

calc とは、Poorman's Mathematica とも呼ばれる Emacs/Mule の上で動作する数式処理ソフトです。 逆ポーランド式の電卓としての機能だけでなく、行列計算や多項式の整理など、様々な機能を持っています。私が Emacs にはまる原因となったものです。 最近は、フリーで様々な数式処理ソフトが使えるようになってきたおかげで、学部の授業で扱う行列の計算などについては imaxima なんかを利用することが多いのですが、それでもちょっとした計算にちょくちょく使っています。

Emacs 22 からは本体に取り込まれているので、特に設定することなく使えます。

2. 使い方は?

上記のように設定してあれば、M-x calc で起動します。 詳しい使い方については、オンラインヘルプをご利用下さい。 Calc の中にいる場合は i で Info が起動します。 また、h を押すと、ヘルプ選択のメニューが出て、 ここから Info や Tutorial, Summary, 関数の説明等が選べます。 私は maxima + imaxima を使い始める前は、線形代数の問題を作ったりするのによく利用していました。 詳しい使い方は Info を見れば書いてありますが、いくつかの例も書いてみました。 Calc の使い方の例。 いずれも小さい例ですが、きっかけにはなるでしょう。


[ホーム]-> [Emacs]-> [活用法]-> [calc]-> [example]