Emacs-W3

Emacs-W3 って何?

Emacs-W3 とは、Emacs/Mule の上で動作するテキストベースの WWW ブラウザ です。WWW を見る際に、いちいち重い netscape を立ち上げるのは面倒だ、と いう場合に便利。特に Mule を使って html ファイルを編集する際なんかに Mule の中で使えるのが個人的には嬉しかったりします。

[どんなふうに嬉しいの?]

インストール

w3-4.0preXX については、Mule-2.3 から Emacs-20への移行について のページを御覧下さい。

1998-2-22 に neumann に w3-3.0.50 を入れました。 以前のも残してありますが、新しい方が、テーブルタグも扱えて便利です。 最近、気がついたのだけど、何と (クライアントサイドの) Image map にも対応してるんですね。(選択すると、Image map 内に書かれているリンク先を表示、補完してくれる。) 何と素晴しい。

ということで、新しいバージョンに移行したい人は下の手順に従って下さい。 これで、 梅津君 のページもばっちり。

(一応、2.2.26 の場合の古いドキュメントも残 しています。)

neumann を利用している場合なら、次のファイル w3-init.el の内容を自分のホームの下の .emacs に書き込む だけです。基本的にはこれだけで次に Emacs/Mule を起動した時から使えるよ うになるはずです。テーブルタグの隅のキャラクターの変更方法が中に書かれ ているので、特に backslash が Yen になる端末の方は変更しておくことをお 薦めします。

後、個人的な設定として、次のような変数の値を定めておくといいでしょう。 (下の例は私場合の設定です。各自変更して .emacs に書きましょう。)

(setq url-personal-mail-address "matsu@math.s.nantoka-u.ac.jp")
(setq w3-default-homepage
      "http://www.math.s.nantoka-u.ac.jp/~matsu/index.html")

使い方は?

基本的には M-x w3 で起動します。 TAB,n,b 等でタグを移動します。選択は RTN です。他の細かいキーについては C-h m (describe-mode)で調べることも出来ますし、 Info の中にも W3 があります。

19.34 ベースの Mule-2.3 で w3-2.2.26 を使う場合の変更点

jam-zcat と同様、19.28 から 19.34 での途中で write-region の引数が変わったために、その ままでは例えば画像ファイルの所で RTN を押して もちゃんと表示してくれなかったりします。そこで、次のような patch を当 てる必要があります。 w3-2.2.26-19.34.dif

もっとも 19.34 ベースのを使う人は、もっと新しい W3 のパッケージを入れ るのが良いでしょう。3.0.50 辺りがお薦めらしいです。それ以降だとフォー ムの入力形式が変わっていて、Mule と相性が悪いらしいので。このことは、 下のリンクの所で紹介している nagae さんのページで知りました。

19.28 ベースの Mule-2.2, 2.3 で w3-3.0.50 を使う場合の変更点

`,@ の構文が、最近のバージョンと異なること、 更に、下の nagae さんのページで教わった w3-display.el での face の問題に注意すると、 このパッチ w3-3.0.50-mule.dif を当てることで、無事に make, make install することが可能です。

ただし、emacs-20.x とか、mule-2.3@19.34 では当てちゃうと問題がおきるので、 あてないで下さい。そろそろ mule-3.x も出るのかな。

スタイルシートについて

Emacs-W3 はスタイルシートも扱えるようです。ただ、XEmacs では知りません が、Mule-2.3@19.34 でスタイルシートを使ったページを見ると、やたらと待 たされるような気がします。Pentium 166 だからそんなに遅いマシンではない はずなのに。なので、このページでは Emacs-W3 に対してはスタイルシートが 無効になるようにしているのですが、これ、HTML 的には正しくないような気 がします。正しい対処方法を知っている人は教えて下さい。

Emacs-W3 の側で常にスタイルシートを読まないような設定をするにはどうし たらいいかは調べられませんでした。 w3-style.el を書き換えれば可能ではあるの だけど…。

リンク

nagae さんのページ (Emacs-W3 で見ることを想定してるページで、参考になります。) ftp.iij.ad.jp/pub/network/WWW/w3/.beta/


[Mule のページに戻る]