jam-zcat について

jam-zcat って何?

資源の少ないマシンでは、日頃あまり使わないファイルは gzip で保存してお く場合があります。けどそうすると、たまにそのファイルを開こうとするとい ちいち展開しなければいけなくって面倒です。しかし、かずしさんの書かれた jam-zcat.el をロードしておけば、gzip されたファイルを直接読み書き出来ます。 現在のバージョンは Emacs-20.2 でも使えます。

同様の機能を持つ Emacs Lisp には、Emacs に元々附属している jka-compr.el がありますが、こちらはどうも Mule と相性が悪いみたいで、私のところでは、書き出すときにファイルが壊 れてしまうので、使ってはいません。もっとも、Emacs-20.x ではどうかは試 していません。

使い方

neumann の site-lisp には既に置いてあるので、使う場合は .emacs

(load "jam-zcat")

と書いておくだけです。これで拡張子が gz のファイルは自動的に gzip され たファイルとして扱います。自宅のマシンなどで利用するには、 jam-zcat.el load-path の通ったディレクトリ に置いて同じことをして下さい。

なお、tar されたファイルを読み書きするものもありますが、これは大きなも のを読み込むと酷い目にあったりするかもしれないので、あんまりお薦めしま せん。ファイルを壊しても責任持てませんし。

Info との関係

元々 Emacs についてる info.el では jka-compr.el の方は考慮されているものの、 jam-zcat.el は考慮されてません。そのため圧縮 された Info を読む場合に不都合がおきます。 neumann では site-lisp に書き換えた info.el(c) を置いてあるので問題ないと思いますが、他の環境で使う場合には、 info.elinfo-jamzcat.dif というパッチを当てると良いでしょう。

igrep.el との関係

igrep.el では、拡張子 gz で検索すると、勝手 に gunzip して grep してくれます。それはいいのですが、そのままでは C-x 'C-c C-c などで該当箇所に飛べないみたいです。で、jam-zcat を load しておけば、 ファイルを展開して開いてくれます。Linux に附属している大量のドキュメン トを、圧縮して置いている人なんかは重宝するかも。

そういえばこの辺、オリジナルの Emacs では arc-mode や tar-mode がきち んと動くのに対して Mule だとコードをいじっているために動かなくなってる ものが多いですが、仕方のないところでしょう。Mule 用に書かれたものもあ るらしいのですが、最近のバージョンでもきちんと動くものがあるかは調べて ません。最近、Mule の多国語の機能が Emacs に統合されましたが、このこと で改善されると嬉しいなあ。

19.34 base の Mule-2.3 で使う場合の変更点

どうも 19.28 から 19.34 での途中で write-region の引数が変わったようで、ちょ いと変更が必要です。20.x でどうなったかはまだ確かめてません。次のパッチ jam-zcat-19.34.dif を試してみて下さい。もっとも最近の jam-zcat は試してないので、既に修正 されているかもしれません。(確かめてません。御免なさい。)


[Mule のページに戻る]