Scheme について

scheme モード

Emacs/Mule では各々の仕事をするのに便利なモードがついてます。例えば、 perl スクリプトをを書くには perl-mode/cperl-mode、などという定番のモー ドがあります。

同じように、Emacs の上で scheme を扱う際には主に二つのモードがあります。 一つは scheme プログラムを書くためのもの、もう一つは scheme を走らせるためのものです。 前者は *.scm という拡張子のものを読み込めば scheme-mode というのが普通立ち上がりますが、 後者については例えば M-x run-scheme とやってしまうと、デフォルトでは xscheme というものの中の run-scheme が起動されてしまって動きません。 これを cmuscheme のものを使うようにする必要があります。 それには .emacs

(setq scheme-program-name "/usr/local/bin/scm")
(autoload 'run-scheme "cmuscheme" "Run an inferior Scheme process." t)
(setq cmuscheme-load-hook
      '((lambda () (define-key inferior-scheme-mode-map "\C-c\C-t"
     'favorite-cmd))))

等と書いておけばよいでしょう。

さて、この二つは、同時に使うと便利です。窓を二つに分割して、片方で scheme を走らせ、もう片方で scheme のプログラムを書きます。 そして、プログラムの最後でC-x C-e とタイプすると、その結果がもう片方のスキームが走っている窓の方に表示されます。 この環境に慣れると生の scheme を使えなくなってしまうことでしょう。


[Mule のページに戻る]